2022年上半期に作った音MADについて書き殴る

あっついよね〜わかるわかる←これが四六時中脳内に響いてくるほどの暑さです

こんばんは

 

毎年なんだかんだ個人作について書き殴っているんですけど今年は上半期だけで22もある(去年は1年で11だから密度だけなら4倍)ので多分上半期はこれ以上投稿しないのでこの時点での今年の投稿物について、裏話ってほど大したことはないですがこういう経緯で作ったよ〜みたいな適当なこと書いていきます

 

ルイージソンザイシナイ

1月は碌に音MADできなかったので今年の初投稿は2月中旬です

本当に音MAD忘れていたので「投稿する」を重視して作りました

前半の音声なんて本当にコピペですし制作時間も数時間×3くらいです

その癖そこそこ伸びてるんだから腹立ってます 今まで頑張ったあの動画とかあの動画の再生数を越した時は泣きそうになりました

まあ流行曲だから仕方ないよね

 

スキャぴょい伝説

ウマ娘競奏曲に影響受けたって言ったら流石に怒られるかもしれないですが、事実です

当時音MADLIVEを見ててスキャットマンが素材に使われているのを見て作り始めました(まだ最後まで見ていないなあ)

音合わせも映像もないので制作自体は1時間ほどでしたが、何故かエンコードに時間かかりました。なんで????

 

コマーシャル・マキシマイザー

ここに独立した記事があるんですがまあ一応

バトルドーマーじゃなくてカビキライザーの方に影響受けたので前者のテンプレが全然ありません。当時CM素材縛りと勝手に思っていたので大人のボリューム弁当にしましたがただの勘違いだでした。まあこれはこれで

最近は流行に遅れがちだったからかなり早く作ったけどそれでテンプレが疎かになったんだから勿体無い

今年の投稿物はほぼ3日以内の制作でしたがこれだけは6日かかってます

 

ノリノリフードコート

悪ノリがすぎるよね。ごめんなさい

某自動字幕の所為でフードコートに敏感になってたあの時期...

 

ダーリン的ダンス生活

深夜にエイリアン的エイリアン生活のリスペクト音MAD作りてえ〜って言いながら寝た翌日から音声1日映像2日で作りました。

当然エイリアン生活リスペクトなのでそれを何度も見るんですが見れば見るほどに細部まで細かくてすげ〜〜〜〜〜〜〜〜って思ってました

亀上的竜宮生活には2回転調するんですがエイリアン的エイリアン生活では1回目の転調を打ち消しています。(この発見に時間かかった)

エイリアンエイリアンは転調前が原キーなのでそのままなんですがダーリンダンスはそういう訳にはいかないので全体のキーもダーリンダンス側に合わせました。

でもダーリンダンス自体も転調するので本当に何がなんだか

音声の時点でかなりVSTかけていたのでRPPが滅茶苦茶重いです。序盤のギュイーンみたいな音作り真似できない!!!映像の滑らかさも真似できない!!

頑張ったので気に入ってますが自分の実力不足も感じた作品でした。コベルトさん最強すぎ

サムネは色々凝りましたが結局一番シンプルなものを採用、p.h.っぽいのが悩み

 

クソダサマリオワールド

帰りの電車で揺られながら思いついたものです 帰宅後の疲労の体に鞭を打ってドアをカタカタやってました

サビが思いつかなかったのでよくわからん音を当てはめたら弾幕がつきました

この投稿でここから12週連続投稿(筆記時点では11週)になるとはこの時は思っていませんでした........

 

トキメキ☆ボムラバーズ

空リプでどこかの鍵垢から裏表ラバーズの高画質画像がほしいって言われて投げたら自分も作りてえな〜と思い深夜ノリで音声作成、そこから週末までの2日で映像作りました

ペース誤って後半が地獄と化したのでこれからは計画的に作りたいです(作れるとは言ってない)

 

フォークフォークなのになのにさじかげん!!!

深夜に作った1話とは打って変わって早朝作成です

映像はほぼREAPER、正直弾幕狙いですすみません

ビデオクリップ広告を初めて得た

 

スーパーハッカーですか!?

ビデオクリップに乗っかりたくて早く作りすぎちゃいました

もうちょっと構想練ればよかった 反省作です

これ以外は水曜日投稿

 

ずっとよわよわでいいのに『秒針は噛めない』

これのコメントから発想を得ました

クソデカ楽園が好きだったのが大きいけどそれにも元ネタあったのは知らなかった

音MADかどうかは謎

 

ほへライド:ほへ

路線変更しました

選曲用意してたわりにそれっぽくならなくて泣いた 時間が圧倒的に足りない

当初はそわライド意識だったんですよ 信じられないですよね

反省点がすごく多い

サムネは本編の画像ではなくコラです(本編は口が閉じているので直前の場面から引用)

 

よりしろの逆襲

前回の反省点を踏まえて本編を何度も見返して構想を立てました

選曲とシーンもあっている気がします

何気にサムネも好み(すごくそれっぽい)

 

おどれFOXファイアー

REAPER出力系MAD

こういうのたまに作りたくなります どこかで発掘されますように

 

プリンを、二つも食べちゃいます!

二つも!?

プリンの音MAD作りたかったので作りました なんでこんなベース大きいの

JASCOだったり色んな要素入れてますがあんま触れられない

サビの桜がプリンと気付かれるのはいつになるのやら

 

チェンソーッ!!!!

6話はほぼシリアスなので難しいですね タイトルをばきーらっぽくならないように気をつけた

直前に作った音声は映像作るのきつそうなので別途で音声作成、そこから映像つくりました

サビしかないので勢い重視 ダーリンダンス頼り

リスペクトも生まれてしまった

色調補正の餌食になった桜さんごめんなさい※ネタバレ注意

 

ナォムイ

元々わけのわからない素材で作る予定だったフォニイですが外出先で替え歌歌ってたら思いのほか当てはまったのでメジャー素材ですが作りました くやしい

原曲のキャラクターを弄りがちなのは一種の癖だろうか

唯一思い浮かばなかったのはタイトルですね ナォムイって読んでもらえたら幸いです

 

スッ...カイタワー

7話は割と使える部分あるだろ

この為に使われるロトブラシ2かわいそう

弾幕多少は狙いました ごめんなさい でも「カービィホバリングをやめた時の音」も「スリープ」も本当にそう聞こえるからすごい

 

トラウマ催幻少女リコ!

タイトルが本当に気に入ってる

「自然由来やから安心や〜」の部分がメインですが例によってFakeSample(本編は薬草が写っている)

自分はクスリやってないタイプの音MAD作者なのでどうしてもサイケ感は出せないですね〜クスリやってる作者から色々教えてもらえないかな

例によってペース誤ってGoogleDriveに動画ファイル入れてスマホで出先から投稿してました

タイトルが本当に気に入ってる(大事なことなので2回言いました)

 

パリピイチロー

合作の時間割いて作った割には手応えも全然なくて怖い

でも私的オールスターに入れれるのでいいね!(ポジティブ思考)

ところで投稿動画素材縛りHaunted Danceの投稿はいつになるんですか←禁句です

 

フハハハハハハハッハハハハハハハイドロシティゾーン

タイトルは「フハハハ/ハハハハ/ッハハハ/ハハハハ/イドロシティゾーン」で区切ってください 動画内容のリズムと同じ

水繋がりの選曲 この曲は元々テンプレがあるのでこの動画はそれを崩す感じになってしまいました キーが-1になっているのはテンプレを崩すことを示すためです(それと気分)

これに関しては結構幅広い部分使っていると思います

 

かん かん みかん かん

前回前々回と違いあまり思いつかなかったので延命処置気分で作りました

が1日で約1万というとんでもない数値(当社比)出したのでビビりました

いつ何が起こるか分かんないだろ!!

 

これはエーテル体から生えてるもので気分で移動もできます!

今日投稿しました。作ったのは昨日です

まちカドまぞくの音MAD多すぎて11話にもなると選曲が大抵既出で泣きました

最初は倍くらい動かしてましたが流石に気持ち悪さを感じてきたので自重しました

といっても昨日自体気分悪かったんよ どうしよう

どの色が正しくてどの色が間違ってるかもう全然わかんない×点喰らい尽くせ