2022年下半期に作った音MADについて書き殴る

黄猿と共に年を越しました。

こんばんは

 

tnanoyo.hatenablog.jp

 

これの続きです

下半期は38本とかいうバカな数字になったので結局分けてよかった

 

 

 

って記事を編集し終わった時はもう1月も終えようとしてるじゃん!!!!

しかも全文字数6500文字以上もあるじゃん!!!誰が見るの???

その上時間かけすぎた所為で敬体と常体が混ざって見づらい

tnanoyo.hatenablog.jp

 

没の方はこっち

 

相変わらずゴミカス文章力なので許してください。音MADやめちまえ

 

BLACKPAINTED GIRL OVERDOSE

マジでタイトルとサムネで黒塗り世界宛て書簡ってわからんって

この辺の動画主にUDK合作のストレスで完全に迷走してる気がする

音声はほぼほぼ曲から使用

人力はうまくやるつもりでしたがハモリしか抽出できないのでクラッシュさせた

メッセージ性に関してはこの曲でやれば大抵出ると思う

 

FREEDOM まぜまぜ↓

最終回感のある選曲にしようとした

黒塗り作ってた所為で全然時間とれなくてこうなっちゃった

の割に耳コピ面倒で思ったより時間かかっちゃった

精神的に限界すぎて許してくれって思いながら作ってた記憶がある

只でさえショートなのにさらに尺を縮めているからいつかフルで作りたい。でもフルで作ってもずっとまぜまぜ言ってるだけだと思う...

こう改めて振り返ると7月のメンタルカスすぎる

 

這いよれ!ワッカさんW

私が10選にも選んだしょーしょーゆーしょーの影響が9割くらいでそのテンションのノリ作った。本当に全てが神なんですよこの動画、個人的今年の動画で一番好きです.

10選でも優勝するかと思ってました。

各種ネタを満遍なく使おうとか考えてました

でもイントロと終盤が一番いい感じと思った部分なんだよな

サビは構成力がなかったのでああなっちゃったのが悔しい

一応プレイはしているので許してください

流石に説明文の注意書きは必須ね!

 

アドハッピーリフレイン

人力がやりたかった

だから他の要素は薄めね。でも人力だけじゃ音MADタグつけられないのでちょっとだけマッシュアップを入れた。

前半はともかくサビ以降は音域が合わなくてそれっぽくならなかったのが残念

音域を意識するようになったのは確実にこの動画以降

ただ意識するようになったはいいものの大したことはしてないんだよな

あと"Lucky"なのにRの発音をしているのが面白い

 

とんデモまぞく

間違いなく2022年で一番かかった作品

いや逆に他が異常に短い

元々はまぞく2丁目最終回から1週間後くらいに投稿しようと思ってその2週間前に音合わせと人力をしていたが諦めた。

その数週間後某鯖でトンデモワンダーズの話になり作り直し投稿。ただ尺は以前より縮小。説明文にlong作りたいって書いたのに未だに全く手をつけてないのはダメ

タイトルはまぞくに合わせました。選出シーンは徹底してシャミ子とももが両方いるシーンに絞っています。

 

シル・ヴ・ボルサリーノ

半年前くらいから黄猿で作りたかったがずっとボツってた。特にかわなみ発掘以降

作り始めたら本当に楽しい。こっちも本来は尺もうちょっと長かったんだけどね

きっかけは「ねえ」の部分

これがきっかけで黄猿合作に招待されたけどその所為でスケジュール遅らせてしまったので本当によくない。もっと早く作るべきだった。というよりこれ作っておいて合作参加してないのかよってネタにしようと思ってた。

 

動いてないのに熱い歌声

"暑い"じゃないのは区切り方が「動いてないのに熱い/歌声」ではなく「動いてないのに/熱い歌声」だから。実際歌う時は棒立ちの方が良い声でるんだろうか?

純粋に作りたいと思ったのとUDK合作がスマホ規制された悔しみを紛らわすために制作

神名文字揃ってなくてまだ解放してないのも秘密 水着の方なら擦りもしてないのはさらに秘密

 

!!!ペイペイタイム!!!

去年の1月くらいに冒頭だけ作ったのを完成させた

とにかく滅茶苦茶にしたかったけどうまくいかなかった

あと文脈がなさすぎる。AI?

第二ゴーゴーの音声がお気に入り

これ音声トラック70以上使ってて当時は歴代最高だったけど今はねえ...

これも使用されたPayPayの音MAD-mixがあるけど未だにどの部分かわからないので見つけた方はご報告お願いします!!!!!!!

 

近所のファミマ入店音がグッバイ宣言だった

3回目くらいのブームが来てたので折角なので作りたいと思った。

何回没にしてるんだよってレベルで没になっていて本当いい加減投稿したかったので3日くらいでサクっと制作

本来はファミマのCM全体で作る予定だったがこっちも没になったので効果音単体で

和音が多くてやりづらいですね

映像のモーションが今見たら微妙

 

邪神ちゃんがやってきたぞっ

本当に短期間で作ったので記憶がない…

ひたすら画像切り抜いていたので腕が痛かった記憶がある

このために何周も見たのに選曲と構成に手間取って結局微妙な感じになったのは悔しい

人力するのもアレだな〜と思い続けていた

これでも優秀賞には選ばれたっぽいのでありがたいですね〜

次こういう機会があればもっと頑張れたかな?多分もうこんなイベント来ないけどね

 

バグトレイン

同名の別動画があったことは投稿してから知った

サビのモーションがやりたかっただけなので他に殆ど時間を割いていない(バグみちお兄さんのモーションの滑らかさすげ〜って作りながら思ってました)

個人的にサビ1小節4拍目の点滅が一番好きなのでリスペクトしようとしている方は意識してほしいと勝手に思ってます

前半がキマりすぎて画質が終わったので運営に凸して問い合わせてみた所仕方ないそうです。

お詫びか分かんないですが公式のスクショで擬似的に宣伝されてました。それはそれで申し訳ない

この動画が「音MADじゃない」と言われたことでマッシュアップ派閥と私の長きに渡る争いが開始されることに…

 

No title表ラバーズ

「ノタトモテラバーズ」と読みます。わかんねーよ!

これは裏表ラバーズの最初の部分の音MADではなく裏表ラバーズの音MADなので初めてですね。

キーは原曲側を変えた方が自然だったので変えました

この頃狂ったような音MADばかり上げていたので落ち着いていて安心できる。夏の良心的存在

今年上げた動画の中でトップクラスに伸びてない部類だがニコニコアワードにノミネートされてたりとそれなりに評価されてるのが嬉しい。

自分でも気に入ってる部類

 

Dr.きゅうくらりん

曲より先に曲が素材を作った謎の存在

きゅうくらりんは流行る前から作ろうと思っていたが解釈がきつすぎて全然制作できなかった。こっちは1日で作ったのにね

地味だがあの動き中々面倒であり大変だった。

ドクター野獣先輩要素なんて知らないですね…???

 

KITA KITA SHANKS

悪ふざけの塊。シャンクスに申し訳ないと思わないのか

シャンクスのじゃんけんで作りたかったのもそうだがそれ以外の既にネタにされている部分も含めて作りたかったのでうまくいった。

ネタにされている部分の大半はもう動画で触れられているのでここでは省いていいかな

YouTubeで滅茶苦茶伸びてその影響で黄猿の方も伸びた

 

ドナ青

早い話ドナルド合作の参加者マイリス用です。

とはいえ参加者マイリス用動画すら最近は全然作ってなかったのでこれでも頑張った部類かもしれない。私はどうも定番素材の長尺個人作が苦手なようで…

ただこれ4月に音声とサビまでの映像を作ったので直前の作業量は少なめかも

制作した経緯もこの時他に全くアイデアが思い浮かばず他の個人作も殆ど作れていなかったのが大きい

 

誇張しすぎた阿修羅ちゃんのモノマネ

構想に無駄に1ヶ月くらいかかってる

エヴァエリアを良心要素にしたのは最初から決定事項

BPM変化回数3桁が1番の売り要素なので中身の大半は意味を含んでいない。これは元ネタから?

阿修羅ちゃんは一度YouTubeで投稿して著作権に引っかかった(コメントが打てない仕様)がこれはBPM変えすぎて引っかからなかった

 

まぞく的ふっかつのじゅもん

誕生日用に作ったこれは毎週投稿時代のpf群から引っ張った。

6話〜7話で1週間空いていた部分に投稿する予定だったらしい

構成はほぼこなた的の方だがいざ完成すると物足りなかったので無駄にセリフを付け足したという経緯がある。こなた的の方は物足りなさ感じないんだけどね…

方向性全く違う癖に誇張しすぎた阿修羅ちゃんのモノマネとは連日投稿でサムネの配色がほぼ同じで再生数もほぼ同じ。仲良し

 

春雷 / 米津玄師×春嵐

発想は前奏から

マッシュアップではなく楽曲でセリフ合わせするアレは自分ではここが初出。前例ある?

サビ前半が目立ってるがどちらかというとAメロ後半くらいが一番韻踏んでいるらしい

楽曲検索で一つ一つ合いそうな歌詞を探していました。ここはアニメより優位に立っている点

映像はサビ前半が気に入ってる〜〜〜〜削除怖いので画像は加工きつめ

サビ後半は人力上手くいってないので触れません。

 

なんだろう、人格増やすのやめてもらっていいですか

タイトルは本物のひろゆきからのメッセージでそれ以外は全部偽物、という設定

ひろゆきは前々から作ろうと思っていてその時から「ここからは僕の間奏ですよね」というフレーズを使いたかったので救済

折角AIひろゆきメーカーが出てきたのにマッスルひろゆきばかりで良さを活かしきれてないな〜と思っていたのがきっかけ。最近の流行の傾向が顕著に現れている

間奏だけでなく後半のサビ改変も韻を踏ませたつもりだが踏んでいるかは謎

前奏の映像をそれなりに凝っていたりBメロで無駄に視線誘導させていたりと細かい

10選で放送されたのもこういう所も大きかったのかな〜と思う

今年で一番作者に好評だったのがこれだったのはビックリした

「し」はネタ要素

 

チェンシャーダイ

謎タイトルすぎ

その場のノリで速攻

もうちょっと待てば筋肉米津玄師の要素拾えたのに本当に勿体なさすぎる

米津玄師の曲ではなくアニメOPとして音MADを作った理由は謎

エルシャダイは今のところ年1で使っている素材なので今年は何になるのか

 

神っぽいエンド・なンスホール

個人作投稿100本記念なのでそれっぽく作ったつもりらしい

作ってるときは「こういうの作ったら良い評価得られるんだろうなー」と捻くれた見方の作り方をしたが完成したらマイリス率良くて結果的には自分でも気に入っている何か

シリーズの顔にもなっている

Bメロのセリフ合わせがやりたくて作り始めたが結局どこ取ってもいい感じなのでここがやりたかった感は出てない

「くいな」は狙った

これも大抵ネタは出され尽くしてるので書くことがない

 

アイフルレットウセイ

これも昔作ったアルカリレットウセイのpfを流用

元ネタがシネスコなので謎のごまかし方をしていた。

和っぽさを出したかったが出てない感。フォントと色調でなんとかなってるか?

あとはフォント芸

 

どぶロック

2021年末忙しかったので神っぽいな(エルシャダイ)との2択に迫られて削った方

でもこっちの方が遥かに伸びて4桁いいね族

1年音声を温めた割には映像は2日で作ったのであっけない

当時の制作速度がいかに遅かったがわかる

2日で映像作れるようなものを被りそうなのに取っておく意味があったのか

真理に辿り着くには時間がかかりそうだ

内容に関してはlong→shortのPV移行以外は考えてない

リソースはカビキラーの方に注いだから仕方ないね

 

ふぉにい!?狂騒曲

作ってる途中でフタバ乳業さんが杏×フォニイを作っていてビックリした

なので説明文は誤りで本当に二番煎じです

他の動画のようなサビの開放感を出せなかったのが本当に悔しい

前半の方が楽しいね

ここにきて課題点が多く見つかる一作

 

魔法少女とカクセゐザイ

この曲も前から作りたかったが素材を探すポイントが「ゐ」がつけられやすそうなものだったのは謎

ディレイを強くかけて不気味感を強く演出

一番楽しかったのは魔法少女を汚す作業で途中から今までに無いような感情とドーパミンが湧いてきたので本当に危ないかもしれない

何かに目覚めそうで怖い

つべ版はあえて滅茶苦茶規制しました。◯◯◯○◯リスペクトだね

 

スーパー社会が怖いブラザーズ3

滅茶苦茶伸びたー!すげー!って割には空き時間に音声も映像も作ったのでそこまで制作的には記憶がない

どちらかというと伸びた後研究材料にされることが多く色々な部分を再利用された。

だから後発が伸びないんだよ

コピーは本体を超えられない

 

テイキョーヘイセイダイガクビズム

作ってる時はあっちがあんま伸びてない時だったんだよなあ

帝京平成大学は頬蜂が上げた時からずっと作りたかったが選曲がでなくて放置していた

歌いたくなる音MADがコンセプト

あまり人力を組み立てずに既存のセリフを中心に歌を形成した

「喧嘩しようぜ」→「帝京平成」に上手く切り替えられたのも大きい

「防衛線」→「京平成」は当てはめざるを得ない

映像はとにかくテキスト大きく豪華に、盛り上がるように

ブルック部分もいい感じなので良かったがその分前半が穴埋めにしかならなかったのが残念

 

ぼっち・ざ・テトリス

2022年の50本記念音MAD

50本記念がミリオンとか熱い!と思いたいがつべはよくわからん動画上げてるから50本じゃないんだよなあ

この手の動画はセリフ選びが本当に大変でセリフを探しては没にしての繰り返し

その分映像は楽でいいね

 

モブ祭り

11月は8本投稿を目指していたので制作

その為だけなのでこっちの動画群でもモブ的な扱いを受けてしまっている

ギターを演奏させたりとそれなりのことはしているがやっぱり地味

 

New スーパー人生で一番惨めかもブラザーズWii

伸びている要素はほぼいいねコメント

ここもセリフ選びにこだわったとしか言えないので特筆すべきことはない

でもセリフ選びって難しいんですよ!中々人に伝わらないポイント

飽きられないようにできるだけ他とセリフを被らないようにしている

 

残酷なぼっちのテーゼ

前奏が全て

後半は完全に蛇足な気がする

人力は初めての手法なのでここからしばらくは試行錯誤の日々

サビは初めてトラック数3桁を突破したが原曲との調和を優先させているので多分誰も気づかない

剛じゃなくてネイオンの方をリスペクト、好きなので

 

" ワ ン " ピ ー ス

結局最後までタイトルが思いつかないのでこれで

ツカレタノ・D・カエリマスがやりたかったので他は蛇足

特にナレーターが楽しい前奏以外はひたすら埋めることを考えてた

これ良くないよね

 

ひあうぃーごーっ!!!

ここから実質来年味ある

タイトルが下手

シンプルがコンセプト

ばきーらはずっと作れなかったのでいい加減作れってことでスピード優先

REAPERぽいが映像はそれっぽいシーンをひたすら探していたので違う

ラスサビのウマ娘合作→準備リスペクトはカプリチョーソリスペクト

サビ以外は音合わせを殆どしていないので2日で作れた

 

キタミルイクヨ

気分的にソロ。他の3人もソロ作ると思うよ、いつか

色々やったけど一番気をつけたのはキャラと字幕を被せないといった部分

だから思っている何倍も切り抜いている

人力はこの頃にうまく収まってきた

 

 

恋愛ゲームキューブ

183集.txtに上げたものをそのままうp

多分あちらに書いた以上のエピソードはない

 

New スーパーネットでの居場所がなくなるブラザーズU

後半の話を中心のセリフ合わせ

うまく行ったのでもっと見てくれーって感じ、見てください

印象的な部分がなくパっと思い出せない所が伸びなかった原因かもしれない

何故海ステージなのかというと、気分

 

サーバント×ノコノコ

 

音声は11月に2時間くらいで作った。そりゃ音合わせもほぼないしサビは無音だし

映像は出先のホテルでサクっと

シンプルな割に調節が割と面倒でしかも伝わりづらいのはなんとも

それがこのシリーズの特色かもしれない

やりたいことは大抵やったので良い

 

ぼっち・ざ・アカシア!

当初はココロオドルで作ろうとしてたが被ってたっぽいのでこちらに変更。そろそろあっちも投稿されたかな

その名残で構成もほぼ同じ

かなりの尺の長さだがこれでも入れたい要素全部入りきらなくて泣いちゃった;;

この動画はどちらかというと作品が一区切りを迎えたって理由で自己満足でまとめ的なのを作ったので対外的な評価はあまり気にしていない

 

----

 

この記事書き上げた時、もうすでに2023年の動画7本出しててやば〜〜〜〜

しかも明日(1/29)も投稿するらしいのでよければ見ていってください

この記事と違って真面目に作ってるので