Haunted Dance合作4.0-5 感想

あんま見られたくないため画像を大量に貼って見づらくしてます。ご了承ください

こんばんは。Theasです。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

概要ときっかけ

 

先日こちらの動画を投稿したのですが私的オールスターでよくわからなかった人もいると思うので適当に使った題材とかを殴り書きしていきます。

 

使用した作品はこちら↓

www.nicovideo.jp

 

このマイリストに含まれているもの全てです。

実は1つだけ映像に反映し忘れている素材がありますが、音声には入っているので全種類です。

 

合作二人合作は含めていません。あと複垢や昔消したような動画も見ている人には楽しめないと思うので入れていません。

 

構想自体は2年半くらい前からあったのでその時は入れる予定でしたが結局は外しました。

 

www.nicovideo.jp

 

あと全体的にこちらの動画の影響を受けてます。サムネとかタイトルもリスペクトです。

だからこそ動画の密度を上げるために長らくHaunted Danceを作れなかったです。

 

今年の目標の一つでした

 

 

 

使用した題材について

技術的な内容は大したことしてないのでないです

 

画像は無劣化なので画質が良い

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ブルアカは性質上序盤に置いた方が効果的と感じたので序盤

松岡修造さんは量が豊富で状況説明に使えるのが便利

Haunted Danceが明らかにブーム終了後なのを逆手にとれました

あとここだけで年代の幅が広いのも良いですね〜

そういえばアニメもやるみたいですね!

 

www.nicovideo.jp

 

ここのロゴはブルアカのクレジットをイメージしてます

爆発は何?

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ファミマ→am.pm.は言わずもがな

あっち向いてホイ→am.pm.は爆発繋がり

 

 


ちなみに別の動画でもam.pm.は爆発しています。史実通りだね

 

www.nicovideo.jp

使えるわけないだろ

芸人エリアですね

 

www.nicovideo.jp

 

ドナルドは個人作は目立ってないので音合わせに

合作では割といるイメージ

 

 

www.nicovideo.jp

文字はクーネルとアルメニア

www.nicovideo.jp

 

定番素材は他に作ってるしなかなか目立たせるの難しいですよね

固定で投稿している人がいるとなかなか参入が難しいイメージ

 

www.nicovideo.jp

元が強すぎる

首切り構図にならないよう気をつけました

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

粗品PCから消しちゃったのでわざわざ音MADをUVRにかけて使用してます

この辺うまくハマってくれてよかったです

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

再生数が貧弱すぎる

ここが最後に埋まったエリアです

アイフル完全に忘れていたのでもうちょっと投稿していたら忘れていたかもしれないと考えると怖いですね

残ったもので構成しているのでここだけ露骨が低くて泣ける;;;←三つ目

 

音合わせだけに使えるものもあるのでこういうところで積極的に使用していきますね〜

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp



やっぱり貧弱再生数

9000再生(当時)に2小節も担当させたの配分ミスすぎるシャミ子が泣いちゃう

 

www.nicovideo.jp

地球大進化繋ぎ

 

www.nicovideo.jp

ナレーター繋ぎ

この辺4桁いいねあるの面白すぎる

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

大丈夫だ、問題ない(多分)はあらかじめ入力していたのでシャトルランとの繋ぎを考える形ですね

ヤンデレは不謹慎エリアにもいるがドラムのみなので拾えてよかったです



www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

死や病みにまつわる素材で構成

ここ4小節だけは超てんちゃん以外は2年前から構成決まっていたので軸になれました

 

3Dモデルは以前のものから借用

Blenderはここだけです

 

www.nicovideo.jp

ここも2年前から構成してたけど当時は投稿してなかったので危なかったですね。

超てんちゃんも流石に市販薬以外は手を出さないとおもう

 

www.nicovideo.jp

かわいくねえよ

ここがやりたかっただけ

 

www.nicovideo.jp

ざ、ざーすさんの元ネタ

この動画は配慮してるのにホンテの方は容赦無くつべにあげてるの最悪すぎる

 

ここは二次元の残ったもので構成

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

初投稿だー懐かしい

 

前後がキレてるセリフなのでここもそういう感じに合わせた感じです

 

 

www.nicovideo.jp

元はこの動画が一番制作に時間かかってます

これがトラウマで未だに時間かけて動画作れないんですよ

MDMも大丈夫かな〜〜?

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

サビきました

 

キレ目でうまく繋げました

キワミの映像は本当に難しいです

今でもなお全く理解できません

 

ビーバーは音合わせしか使えないのでここで

 

 

シルエットの小窓は

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

なんとも言えない素材で構成

 

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

エルシャダイは既にあるので別にチェンソーマン要素を出す必要はないですがグルメスパイザーを活用させたくて入れました。

ダウンタウン人形も音合わせ中心ですかね〜

 

www.nicovideo.jp

 

懐かしい

www.nicovideo.jp

海軍大将で作りたいネタはあるんですけどまだアニメ放送前ですね

www.nicovideo.jp

かっこいいエリアだけを抽出するな

www.nicovideo.jp

画面構成が元ネタすぎる

 

www.nicovideo.jp

 

ここがやりたくてpf作りました。

ワンピース→まぞくで繋げるのは大きい

まぞくエリア、流石に全部動画は貼れないですが大抵の要素は入ってます

 

www.nicovideo.jp

毎週投稿を中心にそれ以外の要素も入れつつ

2小節しかないのでここだけ情報過多です

本来は全部これくらい入れるべきなんですよね〜〜〜〜〜...........

 

コメントもいい感じに配置されてていい感じ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

全コメで見るべきですけどあれ今使えないんですよね

復活希望してます!!

www.nicovideo.jp

 

こっちも多め

構成は安牌

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

スキャットマンが合いすぎてビビりました

モールス成分も勿論あります

モノクロコンビ

 

www.nicovideo.jp

転調

裏表ラバーズの最初の部分と裏表ラバーズは別判定です

www.nicovideo.jp

いい感じになってるのは大抵looksのおかげ

www.nicovideo.jp

作った時に作った口パク素材をそのまま流用

www.nicovideo.jp

いい加減曲が素材じゃない方のきゅうくらりんを作れ
年内には作ります!!!

www.nicovideo.jp

ミカンみたいな色合い

www.nicovideo.jp

 

'n'が顔に見えるのがかわいい

この辺1枚絵としても利用できるかと思ったけどそれは元が優秀なだけですね

www.nicovideo.jp

この辺の画面の情報量を増やすのが大変でした

転調前と比べて小窓を設置しない分密度が減りがちです

www.nicovideo.jp

 

 

多腕だ!!!!

 

これも曲が素材の方だけ

www.nicovideo.jp

路線が違いすぎる

www.nicovideo.jp

こんなの投稿してたのかってなりがち

www.nicovideo.jp

加工は元と同じく削除対策です

www.nicovideo.jp

持ってた切り抜きがガビガビだったので結構加工しています

元がエフェクト強めだから仕方ないですね

www.nicovideo.jp

小物を増やせば密度が上がると思ってます

サムネと構図は同じだけど元の中身は本当に意味がわかりません

しかもフル尺

www.nicovideo.jp

これが曲が素材の中で一番再生数伸びてるんですよね.....

まあ題材的に仕方ないか〜

www.nicovideo.jp

りんごろうの上にあるのはグリッドマンのやつ

後続の方が伸びてるし上手い

www.nicovideo.jp

ドット絵をわざわざ打ちこみました。

矛盾塊にしてます

www.nicovideo.jp

ルイージと繋がせるために自由に話せるやつを利用しました

適材適所ってやつですね

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

余韻系統で合わせました

製作者目線ではここ4小節が唯一の癒し

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

他は面倒なので略

ルイージが上書きされた...

 

 

www.nicovideo.jp

↑ここの音合わせに使いましたが映像に反映し忘れてました

ごめんね

 

 

 

 

 

 

その他

・スプシ等を作らずに記憶と手探りで制作

・意識したので「こんなことしてる場合じゃないのにー!」とスキャットマン以外のメインは全てセリフを書き起こしている。

・常に疾走感と視認性の両立を意識していた

・実際にpfを作ったのは20mトキメキボムラッシュラン完成直後、あの動画は結構作り溜めしていたので余裕があった

・何故かぼっちーマウスと並行して制作していた

・サムネの選出は音MDM投票枠発表のやつを利用

・4.0-5は投稿日が一番最初のHaunted Danceの投稿祭から3年-5日という意味。その投稿祭を1とカウントするので4.0

・気に入って何回もリプレイしすぎて時間を浪費した

・また貯まったら拡張パック作りたいけどあっちは尺が2分もある

・テーマオールスターではなく私的オールスターの合作を見たい!

・自分が使ったことある素材縛りの私的オールスター個人作も見たい!

・考えれば考えるほど反省点が見つかる。成長の幅が出てくるね

・この次の動画非常に投稿しづらい

・引退はしない

 

 

不明な点等があればこちらにどんどん送ってください!!!

peing.net