良いコメントが多い動画にしてみよう!

 

思わぬ形で自分の動画が取り上げられていたので緊急記事執筆

(現在進めている「分かりやすい動画の作り方」についてはもうちょっと待ってね!!!)

 

とはいったもののもう結論はツイートしてまして

 

これの理由とかを補足するだけになると思います

なので時間がある人以外は上のツイートだけ見ておくといいよ

 

投稿者側からの対策

投稿者側からは視聴ページの上にある「コメントを非表示」からコメントを非表示できます。

チェックをつけて保存するだけ!簡単!

 

よく投稿者で自分の動画のコメントに文句言ってる方がいますがTwitterで報告する前にこうやって非表示にしちゃった方が楽になると思います

このやり方だとチェックつけてるし逆に動画内コメントデータとして残っちゃいそうに見えますが

しっかり流れるので安心してください(画像は投稿直後に誹謗中傷コメントが来た動画)

 

視聴者側からの対策

ただこれはあくまで主観での管理ですし曖昧な判定だと消しにくいのも事実です

実際私もこの件がでるまで「他社の名、作品を利用した誹謗中傷」しか消していませんでした

 

視聴者側からの対策は上のツイートの2点です

 

dic.nicovideo.jp

 

コメントを右クリック→ユーザーをNG登録で消せます

こうやって消すと「NGスコア」というものが溜まり一定のラインに達すると全ての視聴者の視点でコメントが動画から消えます。

ただそのNGスコアの上昇はプレミアム会員でしかできないっぽい(間違った情報流してごめん)のでプレミアム会員ほど積極的に行いましょう。おそらく荒らし対策でしょうか

うーん

 

頻繁に消してたらすぐ上限に達しますがヒットしないやつは多分消してるので解除してOKです。NGスコアもそのままなので解除したから復活するとかもないです。

とはいえ少ないので増やしてーーーーーー

 

あと単純にコメントをするのも手です

ニコニコのコメントはデフォルトでは基本的に全部流れてるわけではなく最近のしか表示されてません

 

 


こういう印象がありますが

 

実際はこうです(上はコメント増量拡張機能を使用)

意外と少ないのですぐ消えます

本当に少ないです....むしろもうちょっと増やして.....

 

ニコニコにおいてもこんな感じなので思ったことはどんどんコメントしよう!

図々しいけど結構主張します

 

ちなみに消えてほしくないコメントはニコると消えにくいです(プレミアム会員限定)

こんな感じで9+とかだと結構残ります

 

ただ数が多いと結構消えやすくなっちゃうので問題点ですね...(職人コメントがニコられやすいのに秒で消えるのもこれ)

 

あとてーきゅう系みたいな全部ニコるやつも本当にニコられてるやつが巻き添えで消されやすくなりがちです

 

----

 

この記事やツイートを見た人は

(コメントだけで投稿者がこんなに反応するならもっと荒そうかな...)

 

と思う方もいるかもしれないですが同一人物による荒らしは

タグ/コメント通報で消せます

この機能荒らし投稿者に限って使いこなしてるから厄介

折角なので私たちも利用させてもらおう!

 

(通報する音MAD作者)

(運営によって消された荒らし)

 

案外スピーディーに対応してくれるので安心です

最初は一週間くらいのコメント、タグ禁止ですが何回もやると永久BANされたりIP規制かけられることも

 

実際私もこれで何人も消してます

 

私人殺しだ.....

 

こんな感じである程度は制御できるっぽいのでやってみましょう

 

やっぱり動画が伸びる方が投稿者も嬉しい(例外アリ?)しニコニコにも貢献できるので嫌なら黙って去れ〜みたいな風潮が横行して伸びなくなるのは勘弁です。

いろんな手法で対策が可能になっていますので是非活用しましょう!