使った素材/題材の思い出とか色々書く (2022)

続きだぜ

 

ルイージ

マイブームだった

御家とAPSを組み合わせるのが良かったのかは今でも悩んでいる。

制作難易度は最低クラス

やりたいことは一作でやりきったので終了

 

Scatman

投稿頻度上昇の元凶

それくらいゆるく作れることの証かもしれない

実際使いやすい。MDMでも使いやすいところで挟んでいた、かもしれない

 

ダーリンダンス

今思えばかいりきベア曲は曲が素材として非常に優秀だったかもしれない

他のかいりきベア曲も作っていこう

ダーリンダンスの個人作としてはリスペクトで一回使ったきりなので...

 

秒針を噛む

同曲なのでなんとも

一回は作っておきたいよね

 

20thFOX

2022年以降はなんとなくで一回使ったきりが多くなるので思い出が少なくなりがち

音合わせはやりやすいのでどんどん活用していきたい部類。

 

ブルーアーカイブ

分けるか迷ったけど統合

デレもシャニもウマも既プレイながら碌に使ってなかったので本格的なソシャゲ素材としては初

そもそもソシャゲは時間精神リソース共に高いので本格的に作るためには絞る必要性がある。(生半可な状態だと作りにくい)

ソシャゲの音MADは経験しておきたかったために音MADが作れるようにあらかじめプレイしたという経緯があるが、そもそもソシャゲの音MADの作り方が全く知らなかったため放置していた。プリンや動暑のような小ネタの流行はそんな私の助け舟となってくれて本当にありがたかった。ソシャゲ素材の触れづらさは本当に異常である...

ミーム以外で作り始めるのは23年以降になってしまうがそもそもそれ自体想定していなかったことであり元々は音声担当を募る予定だった。実際初期は結構な苦戦を強いられていて安定し始めたのは24年以降のこと。新しいものへの慣れって難しい

知ったきっかけはUnwelcome SchoolとR18絵

気づいたらアニメも始まっていたがもう作り始めてから2年。はーーーーー

 

イチロー

どちらかといえば人類滅亡の方が作りやすいかもしれない

いやどちらもそれなりにたのしい

今ある個人作が微妙なのでなんとかしてあげたい

 

NEEDY GIRL OVERDOSE

持っているが素材自体は実況からとっているらしい

音声はINTERNET OVERDOSEなので実質曲が素材みたいなところある

ハモリが除去できなかったため物凄い誤魔化し方をしているが現在は解消できるためもっと良くできるはず。セリフ部分も活用していきたい

YAMEROで作るかどうかは未定

 

ワッカ

おとわっかからFF10プレイしたくせに。10日くらいでクリアできるのでおとわっかから知った人でもプレイできる親切設計で良い

おとわっか削除以後諦めていたがしょーしょーゆーしょー投稿後再び火がついて制作....といきたかった所だが当時の技量不足から全然調理できず結局チンポに頼る始末

この悔しさは今でも深く残るほどであり音MADの構成について見直し始めた。

シル・ヴ・ボルサリーノがニコニコで10万再生、つべで60万再生を達成できたのもこの失敗からである。そういった意味ではこれも決して無駄ではないと思いたい。

今作り直したい気持ちはある。ワッカになって作戦会議です

 

Ado

Adoの人力の楽しさは異常

Ado人力Ado人力Ado人力

今作っている私的MADのAdoパートは当時より進化しているはずです。ただ当時と変えているので変になる可能性あり

個人作も出したいよーーー

 

黄猿

ネタが多すぎる。楽しい

かわなみの登場以後はただでさえ多い素材量が更に増えたのでどんどんネタを入れ込める。ピコ太郎や園長先生を中心に本編外のネタも多い

ネタが多すぎてむしろ定番素材をおろそかにしがちにすらなってしまう。注意

次作はエッグヘッドで黄猿登場以降。

戦桃丸やベガパンクとまた笑い合えるといいね...

 

PayPay

また作りたい

いい感じに狂っている感じが良い。いや元は狂ってないんだけど

みんなで踊ったらめっちゃ楽しいやん!の元素材はそれなりに迷った

PayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPayPay

 

ファミリーマート

入店音以外も入れたかったが断念

結局キーはEなのかどうなのかそれだけが気になるところである

am.pm.をつぶした元凶でもあるためその辺も活用していきたい

 

邪神ちゃんドロップキックX

ざ、ざーすさん..........の印象の方が強い

個人作としては1日で作ったため微妙な感じだがそれでも3000円もらってしまったのが申し訳ない

大半はまぞくの5,6巻に消えた

Xの一話しか使っていないにも関わらずわざわざ全話視聴している

 

ラグトレイン

結局おさげちゃんがかわいいだけ

やっぱり手描きとしては最易にあたるのでどんどん描いた方が良い

それよりもラグトレイン以外の稲葉曇曲をどうしようか

 

裏表ラバーズ

裏表ラバーズの最初の部分とは別

別です

ドラム素材が豊富なのが良いですね

こっちでも最初の部分はつかえるので最初の部分オンリーの存在意義とは??となってしまう

2024年現在、深刻な問題である。

 

きゅうくらりん

大抵コスプレさせられているけどかわいいし描きやすいからしょうがない

医者になったり負債を追ったりしている。次はどうなるか

結局きゅうくらりんと他素材を組み合わせたりはしていないため組み合わせとしてはDiscordアイコンのゼスくらい

曲自体は21年に知ったため思い入れは極めて強い。むしろ強すぎる部類でそれ故に投稿が遅れた。

深刻な問題である

 

シャンクス

ネタが多い。じゃんけん以外でも使いやすい部分は多い

ただし「謎が深い」という点でネタが作られるキャラであるため巻が進むたびにネタが減っていくという珍しいキャラクターである。いや増える可能性も否めない

つべでは黄猿のダシにされてしまった.....

 

ドナルド

合作に何回も参加しているのに個人作を作らないのはいかがなものか

そしてMCドナルド15thでは「参加者一覧はドナルドでお願いします」と釘を刺されてしまった。

これはもう逃れることはできない

ただ釘を刺されているから必ず作るというわけではなく、同じく釘を刺されているレスリングやバトルドームで作る機会はいつになるのやら

 

ハリウッドザコシショウ

コジキ使ったかどうか忘れたけど一旦非公開にしている。すぐ解除する

セーフ素材だけでも相当使えそうなのでまだまだいきていけそう

R-1で優勝した当時は若干のアンチだったがいつの間にか彼の魅力に虜になっていた

 

米津玄師

そこそこ前からのファン

主に人力だがマッシュアップとしても良い感じになる

もちろん曲としても良い

春嵐は現在1000いいね到達している動画では最も低い初動をしている。つべでは5万ほど

感電シリーズ以外は感電含め消されない??かも

 

AIひろゆき

マネマネは「データなんかねえよだけでは勿体無い」がきっかけの制作だがまだまだ使えそう。

マッスル筋肉の画像以外はフリー素材のため著作権的にもやさしい

ボカロWikiにも載せられるらしい

ひろゆき特有のうざさももっと出していきたいね

 

神っぽいな

先述のダーリンダンス、ラグトレインとそこまで性質がかわらないのでそこまで記述すべき点がない

神っぽいエンドは相性が良かったのかこの手の動画では評価されているほか巨額広告の人もきた

問題はこれを超えられないところ

 

アイフル

かわいい

ホンテでは一番最後に埋まったところだが次作私的では一番最初に埋まった

くらりが訪れていそう

 

どぶろっく

これも結局は曲と素材の相性の問題でありそれ以上でも以下でもない

逆に言えば毎回これくらいの相性の良さを出していきたいが、難しいところである。

一年間温めた内容で5桁後半再生達成するのは目の付け所としては良いのか悪いのか

 

フォニイ

こいつも大抵散々な目にあっているためそろそろまともな曲が素材にさせてあげたい感じであるがそもそもフォニイ自体もういい雰囲気が漂っているのでもう出ない

って言いつつ結局何回も作っているのでまた作るかもしれない。曲としても素材としても

そういった魔の魅力がフォニイにあるのが恐ろしい

 

覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?

22年時点でホンテのBメロは既に全て埋まっていたためこの素材で作ることは既に確定していたかもしれない

どちらかといえば魔法少女をヤク中にする方がたのしいかも

闇系統の素材の方がネタに困らないのはもどかしい

 

ぼっち・ざ・ろっく!

実のところアニメ化で初めて存在を知った民

更にいえばウエライド草で初めて本編を見始め、軽い気持ちで作ってしまったため結構業が深い。

誕生日など、現在も作っているのはその償い。

初期は変な録画をしたためか音質が悪く、ごまかしている。現在は解消済み

まぞくと違い、大抵ネタを使い尽くしてしまい正直2期待ちではある

それでもパリピのシーンを使わないのはもう意地になっている点が大きい

 

帝京平成大学

前から作ろうと思っていたがこの辺で

チョッパー人力はトップクラスにやりやすいのでどんどんやろう

帝京平成大学なんて行きませんよ」がホンテを再始動するきっかけなのでその点では重要な存在

ゾロの音質は相変わらず悪い

 

モブダンス

これが全て

 

マリオ(64)

音声が楽

映像もごまかせる

画質も荒いので切り抜きが楽

64は友人の家でちょっとやったっきりなのでなんとかしたい

 

ゲームキューブ

64→ゲームキューブ

これも前に作ったの投げただけなのでなんとも...

ずっと短文でごめんね

 

歩くノコノコ

流行っていた

内輪臭いノリの割に結構大衆ウケする印象があったのを覚えている

自分が投稿したものは微妙であったがそれでも私的のウケは良く便利

今回はノコノコエンド!?!?!?

 

2023年前半に続く