9月

ほぼ毎日投稿してたのでメモ的な何か

 

BOCCHI TEAM EPIC

動き出したのは8月下旬、9月から普通に投稿再開するのはインパクトにかけるな〜と思ってたので考えた結果過去の音声やideaを総動員して毎日投稿してやろうと思いました。

これの音声は4月5月くらいに作ってたやつです。Death by ぼっちとかちょーちょーひーろーと競合して放置してました。

ポプエピは気楽に映像凝れるので頭も温存できました。音MDM単品の自パート完成後に作業開始し1日かけて制作

イデアは歌詞改変「繰り返し 思い出が『無』のSchool life 崩壊と妄想と非科学問答」から

MDM通話内で韻踏むの苦手って言ってたくせになんなんだよ

 

ダメでーす!

ストック感を減らすために最近公開されたものを使用

とはいえ短い上音合わせもほぼコピペなのでサクっと作れました。

映像はREAPERコピペ+じゃーん!!の色合いコピペと手抜き気味

 

アイガンダンサー

soundcloud.com

 

個人作欠乏症で心臓の発作が治らなかった時に音声作成

この手の音声苦手なので練習になりました。

映像は朝起きて昼食を食べるまでに完成させました。その直後に「ダメでーす!」の作業に移行

 

ミヤコクライミング

「ダメでーす!」作成後暇だったのでついでに制作

このゲーム8月下旬に終わっちゃったのでその直前に撮影だけしてました。

キャラ選択はタイトルの語感らしい

映像はほぼREAPERコピペ

 

バトルモード・みかーん

4月くらいに「そういえば藤原書記もみかんって言ってたよな...」って思い音声だけ制作したものの他と競合し映像は放置

映像もほぼ垂れ流しだが構想はほぼできていたのでまとめやすかったです。

みかん募集中なので発見した方はDMまで

 

ベルコ

これも音声ストック品(いつだっけ?)需要なさすぎと感じて放置してましたが、映像やりやすそうなので引っ張り

これも音声完成時点で映像の構想があったのでMDMの会議中にサクっと作っちゃいました。

 

ピクミン(ブルーアーカイブ

この曲を初めて聞いた時から「ピクミンだな...」と思ってました。

コンシューマー晒しのアイデアは最初からこれでしたが、8月下旬までだったので諦め

が!延長されたのでお言葉に甘え作成

当初はピクミン4の予定でしたがプレイし、あまり合わないな〜と思い3に変更

3の方が自然物が多く曲との相性がよく感じました。

曲の良さを活かすために前半は音合わせは最小限、後半に音合わせを追加しています。

制作時期はMDMのヘルプパート担当終了後です。この後MDMのヘルプパートを担当することになります。

 

まぞくのしゅぎょう2

「かん かん みかんかん」と競合し迷ってたものを引っ張り

セリフ合わせが乱雑だったので組み直しました。

音合わせも結構組み直しました。

それ以外の部分も組み直しました。

要するにほぼ全部組み直しました。

 

桜のサークラィ64 通常森山直太朗戦(独唱)

音合わせは春くらいに完成済み

実際は(独唱)で遊びたかっただけに感じる......

 

フォークなのに!なのに!!さじかげん!!!

「ミヤコクライミング」完成後時間が余ったので作成

音合わせも無いし映像もREAPERコピペなので気楽ですね

 

バカすぎ

 

幸せなら態度で示そうよ

すでに完成している「ノリノリフードコート(1)」→「丸亀」が確定してるのでその周辺に配置するためにリレロボ音声完成→映像の間に急いで作成

この辺が一番きついです。

イデア自体は一昨年くらいからありました。「幸せなら態度で示そうよ」って怖くないですか?

 

ノリノリフードコート(1)

作れそうだったのですぐ作成したが誤字まみれ+リズムズレにより上書き

MDM完成+リレロボ待ちとかいう絶望的な状況なので仕方ないといえば仕方ない

ドンタコスは「ノリノリ"な"ドンタコス」なので(2)にはなりません。

 

丸亀製麺は、全ての店で水力発電で利用された水から作る。そうしなければ本当のうどんのおいしさを伝えられないから ~うどんであなたを驚かせたい~

マジでなんで8.5万も再生されてんのどういうことなの

音声映像ともに5月作成、タイミングを失い放置してました。

需要皆無だと思いうどん繋がり〜〜〜くらいの軽いノリで上げましたがこうなっちゃいました。

リスペクト先の作者のナントカ・デ・ナントカさんが一番困惑していると思います。

 

カビゴンである必要性がない

リレロボ完成後、これを投稿すれば4日空きができるため必死になって作成。

イロハの音MADが作りたかっただけ+ポケモンの音MADも作りたかった+ピアノのセリフ合わせがやりたかった という理由なのでカビゴンスリープ部分はついでです。

毒感を減らすためになるべく共存させました。

 

リレロボ

ボカコレ晒し生放送OP用、15日に投稿がなかったのはこのためです

9/7の音MDM単品提出後、13日までに作れって言われたので構成組むところからスタート。

MDM単品との兼ね合いでオールスターは避けたかったので1位同士を組み合わせて要素入れる〜みたいな感じにしました。断らなかったのは他の人がオールスター出してMDMのネタを潰されたくなかったからです。大変だ〜

イベントも生放送もそこまで盛り上がらなかったので、エルミナス頑張って!

 

いつかオトがキラメクといいね。【音MDM天】

省略!!

また別の機会に....

 

イカの作り方

MDM終わってからスイカしかできない体になったのでスイカを作成

効果音はBGMが途切れた部分を使用、映像は適当に当てはめました。

 

シャミ祭り

7話放送当時被ると思って避けてましたが被ってませんでした。

セリフ合わせのみ作成、語尾合わせはそこそこやってます。

闇の一族 小規模事業まぞく 着崩れ断固阻止の術←お気に入り

 

食べて

手抜き

映像はそこそこ頑張ってるアピールしました。

この中でトップクラスに思い入れがない。

サンクラにあげてるマトリョシカ×マーシャル・マキシマイザーは今月中に...

 

寝起きキャベツウニ

公開当時は制作無理でしたが時間が空いたので制作

MDM放送の前日くらいに映像作りました。

原曲以上に味を占めています

 

うちマスターのこと大好きやから

MDM天放送前後くらい疲れたのでこれくらいしか作る気力なかったです。

今までと違い甘い感じにしたかったですが、できてます?

 

工作少女まいな☆ンバーカード

他の方の私的に入ってたものを強奪

音声自体は4月5月くらいに作ってたものです

マイナンバーの不祥事があったりと色々あって笑っちゃいました

映像はゆるゆる

 

ペラペラな御託並べちゃって結局♂♀凹凸擦って気持ち良くなりたいだけの行為はダメ!死刑!

イデアはありましたが放置してました。

音声1日映像1日ですが本当にギリギリスケジュールです。サビ凝りたいためひたすら楽にする努力をしています。

音声も人力含めて色々難しいですがサビの映像(特に後半)はひたすらしんどかったです。限界を感じました。その分それ以外は楽しましたけどね

 

まつりだヘイカモン

音合わせは去年作成

韻踏ませたかったが意識しすぎてスカスカになりました。

映像は日本!って感じで作成

この曲の歌詞よく見たら男と祭りのことしか言ってない

 

頓珍怪の談

こういうタイプのセリフ合わせの名称忘れたので教えてください

長文のセリフ合わせがやりたかっただけです。

映像はREAPER

非常に再生数が低いのでもっと見てください

 

シャミ猫☆センセーション

MDM完成で褒めて欲しかったのでこの曲を聴いたら作りたくなっちゃいました。

趣味曲選出です

手描きは楽したかったのでパペットツールで

セリフ合わせの1割はキメラという噂が

 

BUTSUDANET OVERDOSE

3月くらいに音声完成したもののセリフ合わせだけ思いつかなくて放置してました。

サビの歌詞改変はお気に入りです。

原曲に頼り残りも制作

映像は思いついていたもののしんどいので後回し、2日かかりました。大変でした。

ほぼMV再現だがBlender使ったり描いたり忙しい

 

大人のVoluming Bent!

本当はこれ1日の予定でしたが伸びてないし映像辛いので後回しにして正解でした。

音声は2月くらいだったと思います。

映像は普通に作る予定でしたがインパクトに欠けると思いファミマを潰す方式に変更。

その結果大半がファミマに汚染されました。

長い上BPMも高いので4日くらいかかってます本当にきつい音声も含めて今回一番時間かかってると思います。

 

----

 

10月以降は毎日ではないですがしばらくは投稿すると思います。

が、ある程度やったら音MADはおしまいにして映像とか色々やりたいことやりたいですね〜

現在は映像がきつい音声ストックが数個

まだ作れないアイデアが数個

製作中音声が数個

作りたい曲が数個