R.F.M 逃走中はクリア可能なのか?最終鬼畜ハンター ミッション・1 /2 /3 /4 /5 /CLEAR 備忘録

絶対休んじゃいけない案件を寝過ごしてしまってしまってそこそこ絶望してます。Theasです。この記事提出したら許してくれますか?

 

www.nicovideo.jp

 

こいつです。何気に二週間かかって個人作ではピクニック裏表ラバーズ以来の制作期間の長さなので忘れないうちに書きます。(あっちは一ヶ月以上かかってるんだけどね)

あとこの記事3400字くらいあるので忙しい方は見なくていいです。文章拙いので本当に見なくていいです。

半年近くかかっている「いつかオトがキラメクといいね。」の記事はいつ...?

 

 

思いついた経緯とかは謎でしたが多分移動中に行っている連想ゲームでしょう。思いつきというのは大抵こんなもんです。コンセプトと素材は同時に決定していましたが残り時間のタイマーが表示されているので結果的にこれでよかったかな〜と思ってます。

コンセプトはリアルタイムで更新される音MADです。思いついた当初〜投稿までは斬新だな〜と思う一方視聴者に結構重いことをさせてしまうので叩かれてしまうのではないか、と結構不安になっていました。

またコンセプトこそリアルタイムで更新される音MADですがサイトの都合上で初日以降も公開され続けるので例えば一ヶ月後見た人もコンセプトがわかるようにしなければいけません。これに関しては後述

 

今回も例によって大したことはしていないので技術面の記述は一切ありません。

 

選曲

選曲はU.N.オーエンは彼女なのか?最終鬼畜妹フランドール・S、タイマーはありますがなんとなく尺を予想できて長くできて有名な曲を選びました。もう一つ理由はあるんですけどそれゎまたあとで話すけど

 

とはいえ原曲を使っても微妙な感じになったのでアレンジを使用

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最終鬼畜はドナルド15周年合作の曲をそのまま使用しましたがU.N.オーエンは訳あって序盤の五拍子を使用したかったので選曲を変更しました。最近作られたかつ原曲に忠実なアレンジを選んでいます。

最終鬼畜はフルですがU.N.オーエンはいつもの尺より短めです。1回目のミッションクリアで最終鬼畜へ移行したかったので結構無理やり短くしました。

構成

尺を決めたら区間ごとに分けていきます。

とはいえメリハリが激しい曲なので結構簡単に決まりました。

この区画ごとの境を基準にして音声や映像の作り込みを少しずつ上げていきます。

 

音声は最初はセリフ合わせのみだったのを最終鬼畜の1回目のサビで音合わせを導入。そこからドラムを入れ、2回目のサビやラスサビでは音合わせを極端に増やすといったことをしています。セリフ合わせも3回目のサビでは8分主体だったのが16分主体、ラスサビでは左右にもセリフ合わせをしています。

 

映像は最初は4:3だったのが16:9になり、段々とテキストモーションや3D表現を増やすといったことでしょうか。

折角視聴者に仕事をさせるのに盛り下がってしまったら申し訳なさが強くなるので結構神経質でした。そのため前半だけ見た方は物足りなかったかもしれません。クリアしていない状況なのでそれも狙いですけどね。

 

演出

演出として一番考えたことはやっぱりこれです

あくまで更新するだけではなく、ミッションのクリア内容を動画にして更新するといったことを第一に考えました。

そのためあらかじめ動画を6つ完成させ上書きするだけ、ではなくミッション達成後撮影し、エンコード→上書きといったことを行わないといけません(これの所為で休日ずっと見張っていた)

これは後から見た人がコメントを見ずとも当時リアルタイムで更新されていたと気づかせないといけないと考えたからです。

先述の通りニコニコはゲームではなく動画投稿サイトです。事前に制作した動画を上書きするだけではただ4分半の動画になってしまいます。視聴者と私がそれぞれ更新してく、と演出しないといけなかったわけですね。

 

ラスサビは主に過去に使ったセリフ合わせを使用していますが動画もコメント付きの動画を使用しています(動画説明文にコメントして!!!って書いたのはこのため)

2回目のサビで3D表現を使用しているので物足りないと感じられるかもしれない、というのとやっぱりニコニコはコメントあっての動画、そして協力していただいた皆様に感謝の意を込めてこういった形にしました。

 

ミッション

かんがえるのめんどくてさいごになっちゃった.....

本当に難しいです。一歩間違えれば只の乞食になりますし簡単にしすぎて深夜には終了、となってもダメです。かといってクリアできなければ動画は死にます。辛い......

ミッションにはRVCを使用しています。PCのスペック不足のためモデル制作はこち横さんに制作していただきました。ありがとうございます。

製作中例の確かに致しました事件が発生してえらいことになりましたが動画説明文を書くことで自分の中で解決しました(?)

自分は「そのキャラの歌い方に合わせて欲しい」という理由でRVC歌唱は好きではないのですがRVCを使うことで演出できることならどんどん使っていきたいと考えている人間です。

 

ミッション1:1000再生以上

2時間~4時間以内には達成しそうなのでこれを選びました。いいね数と迷いましたが明らかに乞食すぎになってしまうので没。視聴者はシステムがわかっていない状況なのでなんか知らないけど勝手に達成した、くらいで達成できるやつを選びました。

といっても自分も1000再生達成まで20時間とかそれ以上かかるやつあったのでこれでも結構攻めたと思うんですけど.......

 

ミッション2:クイズ

瞬殺されました。反省

本当はクイズ自体考える予定でしたが時間が取れなかったのでGarechさんに拾ってもらいました。ありがとうございます。

コメントを利用することで成功できる。ミッションは乞食ばかりではないということを伝えたくてこういった内容にしました。

今考えたらこのRVCの元データは誰か、とかでもよかったかもしれません(わかる?)

 

ミッション3:広告

ぶっちゃけ怖かったです。すぐ達成されそうな1や逆に難しい5は使えないのでここにしましたが序盤でいきなり5万広告とか入れられたら詰んでました。製作中は精々5000が関の山と思っていたので危なかったです。ミッション1で1000再生達成するために広告していただいた方がいたようですね。

広告させておいて達成できなかったら失礼にも程があるので朝10時までに達成できなければ自腹で達成する予定でしたが達成してくれました。本当にありがとうございます。

この後が音合わせ多め+3D表現なので結構際どいミッションでも許されるかなと思っちゃいました。

 

ミッション4:探し物

元々のミッション「これまでに登場したハンターの数を入力せよ」が簡単すぎたので投稿後に変更。

1フレームしか登場しないので一見無理ゲーなんですが点滅のタイミングで登場するのと「ビッグバトルボール忍」と文字が出てくるので0.25倍速なら意外とわかりやすいです。

正解は「ビッグバトルボール忍」ですがそこまで厳しくしても双方に損なのでこれくらいで。深夜に更新してました。

 

ミッション5:職人

ここまでペース早くてやばかったのでちょっとわかりにくい感じにしました。すみません。職人が動画からすぐ消えちゃうのが悲しかったので残したい、っていうのもテーマの一つです。あとは一番最後に盛り上がる内容にしたかったのもあります。一番コメントが沸き立つ瞬間ですからね。

とはいえ本来ご厚意で描いてもらう内容なのにこっちから要求するのも違うかな〜と思っていました。「職人」と書かなかったのもこの葛藤からきています。

 

その他

ランキングに出ないのを承知の上でサムネを何度も変更しています。最後のサムネは当初と変えてクリア感をより強調しました。

うーん寂しい

わかりやすさは減っちゃいましたがこれも演出のためだと思って我慢.....

黄猿合作みたいに七色にするのも案の一つでしたがギャグすぎなので没

 

他にコメントで「ミッションが失敗した場合がきになる」と来ていたのでこの場で補足

ミッションに失敗した場合は偽広告画面を登場させそこにハンターが現れ確保→失敗にする流れでした。17時くらいに無理そうだと判断したら作る予定なので実物はないです。

 

ご視聴していただいた方、コメントやミッションで協力していただいた方々、本当にありがとうございます。