音MDM天で意識したこと 箇条書き ほぼ作品以外 毒強め

メモ

単品投稿してからだと書く気しないので今かける分だけ←公開したの単品公開後じゃねーか

淡々と書いているので不気味な感じになってそうですがハッピーです

 

・音MDM天に参加した理由

普段真面目(正統派)な動画を作ってもコメントがもらえず手抜きの動画にかき消されるのでほぼ100%反響がもらえるこの企画で真面目に作りたかった。

真面目な動画を作っても損にならない世の中になりますように。

 

・マッチング関連

Aeユーザーかつ映像にも音声にも寄ってない方、あと怖そうじゃない方とあえてそこまで関わりのない方から指名

1巡目→数人の間で迷ったが水無月☆★さんへ、5人から指名されててびっくりした。

2巡目→下手に変えるより振り返りを考えて同じ指名

3巡目→水無月☆★さんの指名先のメスシリンダーさんの指名先がコンビ成立したことにより無理そうなので1巡2巡目で指名を受けていた聖なるバリア -ミラーフォース-さんを指名

 

1巡目指名した時点で想定できるシナリオなのであんまり面白くない

ちなみに1巡目の時点では聖なるバリア -ミラーフォース-さんは全く考えてなかったです。

 

・ジャンル

テーマオールスター←どうせオールスター系統じゃないと勝てないと思い込んでいた。優勝がオールスターじゃなければ革新的なのでむしろうれしい←ほぼ単一でびっくりした

虹←色を意識した構成をしたかった。生放送の場合終わりが分かりづらく、起承転結が伝わりづらいためシークバーの役割も含めた

曲←一見意味不明選曲だが、「BPMが170前後」「落ちサビがない」「ポップ系」「再生数が高い(有名)」「最近の曲」「作曲者が音MAD界隈で知られていない」「色の表現と合いそう」と役満役満だったので、歌詞を除けば完璧、歌詞を除けば

 

・自分だけ意識した部分

メイン歌詞はできるだけ有名な曲で

例を出すと特に赤の序盤(キラキラ〜)以降ではすぐに色曲縛りと知らせたかったのでエイリアンエイリアンやヴァンパイア、阿修羅ちゃんみたいな有名な曲で縛ってる

虹ボーカルのシュペランカーはオクターブをあえて無視して生放送の視聴者にわからせるように。パン振りもそのままらしいしハモりはstem使った曲でもわざわざ重ねている。

全体的に色調補正は控えめ素材の味を活かす形で、一方で映像の表現は毎パート変えている。

 

・その他

どうせ720pの生放送なのでエンコードは一番軽いやつで、ミスが発覚し再エンコしたので提出時刻は2分前だった。

・締切3日前くらいから相方のパートを受けて埋めていた。つらい

 

・感想

結局視聴者を意識する構成しかとれなくて悔しかった

特に通話で相方は純粋に動画として良い方向性について話していたのに対し「生放送で伝えるためには〜」とか「視聴者は〜」言ってたのが本当に辛い悪い人間になっちゃったみんなはこうはならないでくれ

相方が真面目

自パートはほぼ完成したのに9月に入っても音声ばかり弄っている相方に愛想を尽かして数日見捨てていた(現在は和解済)

原曲不使用はやるべきじゃない

生放送しか意識してないので単品はおまけ程度に思ってください多分伸びません

いい加減投票枠の票数とランキングを教えろ←呼ばれなかった人のことを考えているのかもしれないがやりきれないしなんなら名前出さなくてもいい

ゼスくんが描かれててよかった。かわいいゼスもアリかも

結果が出ないと努力とは言わない。でも努力はした。

 

 

投票枠に選んでくれた皆様、立ち絵や告知等で私を演出してくださった皆様、立ち絵やゼスを描いてくれた皆様、コンビの動画に投票してくださった皆様、そして私の動画を見てくださった全ての皆様、ありがとうございます

今年も残り3ヶ月ちょっとですがこれからも全力で活動したいと思っています

 

単品投稿は9/18 20:00