コマーシャル・ベントマイザーを作った話

いつもすぐ忘れて書けないので急いで書きます。

 

www.nicovideo.jp

 

はぁ~~~~疲れた!!!!

 

この動画を作り始めたのはつい先週の事です。

 

www.nicovideo.jp

 

最高過ぎる!!!!!

 

という事と何かマーシャル・マキシマイザー自体が流行る兆しがあったので制作する事となりました。

 

ただ直後に晒しイベがありそこで大量に名作が産まれれば私の作品が埋もれると思ったので期限はそれまでに設定し、前日の金曜日投稿を目指しました。

 

・音声

既に絶望感が凄いですが音合わせが簡単なのが幸いでした。

ナユタン曲並みに耳コピが簡単なので映像はともかく音声だけなら初心者でも挑戦しやすいと思います。

 

soundcloud.com

 

原曲なしです。割と単純だと思います。

人力も大人のアンヘル弁当の時に製作した(正確には一つ183があってそれだけど)ので比較的楽でした。

人力素材を持っていた。CM素材だった。この2つがこの素材で作った理由です。

1週間の間に人力素材から作っていたら絶対に間に合わないので、あとこの子音結合式が割と上手くいっていたので個人的にまた使いたいと思ってました。

 

サビもとにかく色んな素材を重ねてそれっぽくしました。

その道の人にはバレていると思います。

 

制作期間自体は1日もかかってません。

これは嬉しい誤算でした。音声に手間取っていたら映像で絶対に間に合わなかった事でしょう。

・映像

問題の映像

流石に先駆者には勝てないので自分の乏しい知識を最大限有効活用して自分なりの映像を作る事にしました。

自分のマイクラの影MODすら入れられないPCで作業風景は載せられないのでスクショだけで。

f:id:Theas:20220318211542p:plain

でも動画の方向性を伝えたかったので冒頭だけは露骨に意識しました。

意外と難しい色調でした。

 

ちょっだけ「ボリューム」が入ってます。ボリュームなので

 

f:id:Theas:20220318212203p:plain

サビに力入れたかったので前半は割と緩めに作りました。

その所為で後々何度も修正する羽目になるのだが...

右上の字幕だけはそれっぽくしましたが相変わらず地味ですね。

 

298円は今考えると物凄く安い

 

f:id:Theas:20220318212900p:plain

 

ただ儲かりません

 

f:id:Theas:20220318213154p:plain

あーあ

赤字が直接原因じゃないんですけど何かあってるので入れました。

もはやCMですらないですが気にしなくていいです。

am/pmと合併は密接に関わってるのでネタにしやすいです。

大体ファミマが悪役にされます、可哀想に。

 

f:id:Theas:20220318213658p:plain

この辺楽な凝り方をしています。

背景は微妙にノイズかかってます。

これだけでそれっぽくなるのでおすすめです。

画像は「詐欺師」で検索して出てきたイラストを動かしてます。

ファミマに何の恨みがあるんだ

 

f:id:Theas:20220318214222p:plain

韻は踏めません。

段ボールや扉を作って視覚的にアピールしてるアピールしてます。

 

f:id:Theas:20220318214924p:plain

正直儲かりません^^じゃないんだよ

こういうの楽しい

失敗!はクソゲー広告をイメージしてます。

f:id:Theas:20220318215916p:plain

問題のサビです。

一気に時間が食われます。

 

入りは解放感が必要なので色数を増やしてます。

本当にオブジェクト並べてるだけなので手間以外は大したことしていません。

ただ色には気を遣いました。ギリギリダサくないラインにしているつもりです。

f:id:Theas:20220318220717p:plain

赤字なので補色を背景へこの辺はBlenderでサクっと作りました。

Cyclesなんて時間泥棒使えないのでEevee

枠は無いと寂しい

 

f:id:Theas:20220318221021p:plain

リスペクト地帯

ディレイドローの「敵は笑う」はファミマ色、「雁字搦MATE!」はam/pm色です。

MATE!はシェイプで構成しました。最初の2フレームだけブラーをかけるとか良く分からない作業

後ろには同じくファミマに吸収されたエブリワン、ココストアサークルK、サンクスが

 

f:id:Theas:20220318221413p:plain

3D空間地帯。ヌルとリピーターでそれっぽくしてます。

直後が2Dなので統一感がないですね。色だけでまともに見せている気がする。

無間地獄は奥を暗くして3D感を演出

その後もパクって完成ですね。

 

この後はコピペしたらもう終わりですよ。お疲れ様でしたって感じです。

それじゃ~...

 

 

 

 

 

???「やっぱりラスサビ付けた方がいいんじゃね?」

 

 

 

 

 

気付きます。

実は当初作っていたのはコマーシャル・カビキライザーの尺でした。

soundcloud.com

ただ後続がラスサビを付けた尺なのでなんとな~く尺を変える事にしました。

 

ただこの時投稿日前日なので勿論物凄く大変になります。

音声を2時間で作り変え映像も手間がかかりにくい構成にしました。

 

f:id:Theas:20220318222327p:plain

 

トンネルです。これ特別な事はしてなくてただシェイプレイヤーのZ軸を23万移動しているだけです。

具体的にはヌルを作りそれをY軸4000くらいとZ軸23万移動しその間に配置したいものを紐付けています。

Ae持ってる方はなんとなくわかると思います。馬鹿にしていると思います。

どうせパーティクル使えばそんな面倒な事にならなくてもいいんでしょう。

でも脳筋なのでやっちゃいました。

ここの背景は700レイヤーくらいあります。

 

夜地帯は文字が出現する所にシェイプを誘導させるみたいな変な事もしてます。

 

こうして完成したのが18日16時頃、そこからエンコ→修正を繰り返して投稿できたのは5分前でした。

ただこの時もし間に合わなかった時の為に修正前の動画も同時に投稿したのですがまちがって修正後を非公開にしてしまい、すぐ公開し直しました。

これが20時より4分早くなった原因です。

 

 

 

・おまけ

 

f:id:Theas:20220318223048p:plain

 

f:id:Theas:20220318223115p:plain

 

流石に気持ち悪すぎると思う。