UDK姉貴のゲームパーティー☆反省記事

前置き

この記事は合作を運営しようと考えている人向けなのでそのような事を考えていない方は見ない方がいいです。

また、一部参加者の事情に触れている部分もありますが、誹謗中傷をすり意図は全くありません。私の運営が至らなかったにも関わらず参加者の皆様のお陰でこの合作は最高のものになりました。今までのクッキー☆合作より素材の幅が狭くメドレー尺が長いのに全てのパートでゲーム本編をリスペクトしていたことにより、全体を通しても全く飽きが来ない構成となりました。また音MAD曲が少ないこともあり構成を作る事も難しかったはずです。その中で最高のパートを制作してくださり私Theasは本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

本編です

UDK姉貴のゲームパーティー☆で副主催を務めましたTheasです。

合作で盛り上がっているのでネガティブになりやすいこういう記事は本来書かない方がいいかもしれません。

ですが実際この合作の運営で非常に至らない点が多かったです。その理由としてそもそも運営の知識が足りないという点が多かったのも一つです。

今回のミスを忘れないように、そしてこれから合作を運営しようとしている人たちに私と同じミスを起こさないように、この記事を残します。

思いついたことを書くので箇条書きです。

 

・メドレー、選曲の知識が足りなかった

ここ滅茶苦茶良いメドレーですが私は全く関わってません。というか全くついていけなかったです。褒めることしかできませんでした。

この合作はABCパートだけでも16分あります。勿論非常に素晴らしいメドレーではありますが尺が長すぎると視聴者は減ります。

運営も大変です。こういう所で私が尺の調節できるような知識があればもう少し楽になれたと思います。

パート数も当初の予定より多かったため後々大変なことになりました。

 

・参加者の担当を把握していなかった

担当というのはパートではなく、音声か映像か、両方かという部分です。

この合作は本格的男尻祭やNew Year's Dreamsのように音声と映像が完全に分担されていません。その為一部の参加者を除いて両方担当する人が多いと完全に思いこんでました。あらかじめどこを負担するか聞いておけば解決したのではないでしょうか。

招待時点でどちらかを担当すると言ってくださった皆様本当にありがとうございます。助かります。

 

映像のみ負担できる人員を確保すべきだった。

私は律儀なので選択は自由とはいえ参加者の大半は音声映像両方できる人しか招待していなかったですが、実際そんな訳ないので予め考えた方が良いです。

基本的に合作は映像が余ります。映像のみできる人を先に目星をつけておくべきでした。

 

・進捗確認の頻度

一応2ごとと約束していましたが事情があってできなかった部分もあったのでその可能性を考えてもっと間隔を狭くした方がいいです。

週1くらいが良いです。締切後は2,3日間隔とかでメンション送っていいと思います。

今回は合作参加経験が豊富な人しか招待していなかったため逆に安心しきっていた部分もあると思います。

 

・後手後手に回っていた

タイトルとロゴこそは早く決まりましたがそれ以外は遅かったです。

メドレーの映像については特に遅くととととさんと26Kさんには最後の最後まで作業させてしまいました。申し訳ありません。

告知と告知メドレーの映像は私が動くのは遅かった為ギリギリまで作業していました。

そのため曲が対応していなかったり告知メドレーで曲名が確認できなかったりしてしまいました。申し訳ありません。

 

・進捗に反応できていなかった。

最悪です

進捗、提出、全てに反応しましょう。全てを素早く。

素早く反応するのがミソです。一個でも見逃すと平等じゃなくなり実際平等じゃなかったです最悪

結局いつものリアクション反応です。

照れ臭いですが反応しましょう。

 

映像まとめについて

着手したのが7/29

仮まとめは出しましたが事情があり前日に完成版を出力するみたいな事になってしまいました。

それもミスばっかなので本当に最悪

前日夜~当日朝はずっと修正に追われていました。

 

・そもそも主催と連携を取れてない

取れてません。

投稿の一週間前に提出レギュレーションのスプシがあった事を知りました。

映像まとめのレギュくらい自分で作りたいから言ってよ~って感じなんですがまあ言わなかった私も私です。

まずは積極的に状況を伝えることからスタートするべき。

 

・そもそも終わってから書かない

大体終わったら忘れるので思った時にはもう書くかメモするかしましょう

 

・聞かないことは何回も言う

躊躇せずに何回も言った方が身のためです

 

今ぱっと思いついた事を書いたので気づいたら積極的に追加します

あと主催も反省記事作ってください。